( ながらばし )
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[ NAGARA BRIDGE ]
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淀川に架かる橋である。
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古くから広くその名が知られる長柄橋ではあるが、往時の橋の所在地については定かでない。中津川に
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架かっていたとするのが素直であろうか。
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信頼度の高い書物にこの橋が登場するのは『日本後記』の嵯峨天皇の条で、弘仁3年(812)、律令の制度
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にのっとって、中央政府から造橋使が派遣されて工事が行われたとされる。しかし、40年後の仁寿3年(853)
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には橋は既に廃絶しており、渡船が設けられていた。
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短命に終わった長柄橋は、人々の心の中で生き続け、歌枕として様々な歌に詠まれた。また、この橋には
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人柱の悲話が伝わり”鳴かずば雉も射られざらまし”の処世訓を耳にされた方も多いであろう。
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長柄の地に再び橋が架けられたのは明治6年(1873)のこと、現在の橋とほぼ同じ位置に、豊崎橋の名の
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橋が造られているが、長柄橋の名が千年の時を経て復活するのは、明治42年(1909)、新淀川の開削にとも
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なって架けられた鉄製のポニートラス橋である。この橋は東海道本線のトラスが転用されたものである。その
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後、昭和11年(1936)に架け換えられた橋は、第二次大戦末期に爆撃を受けて橋桁が損傷し、橋の下に避難
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していた人々に多くの犠牲者がでた。橋の南詰の観音像が犠牲者を供養している。
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現在の長柄橋は、昭和58年に完成したもので、中央部の橋はニールセンローゼ桁というアーチ形の橋が
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採用されている。近代的なアーチに千年の時の流れを映している。
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全景 (主橋部) (下流側)
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上流側
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下流側
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主橋 (バスケットハンドル型ニールセンローゼ橋)
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橋側
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桁下
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橋台部
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主橋 橋頂部
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主橋 橋台部
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橋上道路面
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高欄柱
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高欄柱の「長柄橋」説明石
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( 画像をクリックすると拡大して見られます )
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「長柄橋」石柱
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高欄柱に残された昭和10年の架橋鈑(左)と古今集の「長柄橋」の読まれた歌(右)
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( 画像上の「架橋鈑」部並びに「歌碑」部をクリックするとそれぞれ拡大して見られます )
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